2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー きよさん編

第18回セレクト合戦、ラストはオープン参加のきよさんセレクトの感想です。 ときどき意表を突いた選曲で驚かされるきよさん、今回はオール和モノでまたまた驚かされました。 実は最近、数年前に流行った(?)「喫茶ロック」に興味を持ち始めています。 70年…

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー RYOSEIさん編

本日の京都は午後から突風が吹きまくり。 春一番?と思いきや、そのまま吹雪になってしまいました。暖かな日の訪れはまだまだ先のことのようです。 さて、本日はRYOSEIさんのセレクト感想です。 オープニングの須藤薫&杉真理でもう心をつかまれましたが、甘…

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー ようこさん編

本日はようこさんのセレクト感想です。 ハートなジャケからラヴラヴなセレクトかと思いきや、温かな雰囲気の中にも、なんか泣かせるような曲が集められていてキュンときました。矢野顕子で最も泣かせる歌の1つ『ニットキャップマン』も収録。 ノスタルジッ…

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー そうちゃんさん編

本日はそうちゃんさんのセレクト感想です。 昨年リリースされた「ロック」を選曲。思い返してみれば、こういう選曲をされる方って、今までいなかったですよね。 自分自身、ロックな新譜を聴くことがほとんど無くなっている現状を思えば、非常にありがたいセ…

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー ankoroさん編

本日はankoroさんのセレクト感想です。 もしも目隠しをして皆さんのセレクトを聴いたとして、確実に誰のだか分かる自信のある方が3名います。 めんちかつさんと、trippyさん、そしてankoroさん。 前者2名は選曲センスに特色があるんですけど、ankoroさんは…

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー kazzzさん編

本日はkazzzさんのセレクト感想です。 kazzzさんのセレクトは、スウィートなメロウ・ソウルを中心とした選曲。ここ最近のセレクト合戦では、ソウル・ファンの方の参加が少なくなってきたので、なんとも嬉しいところですね。 結構メロウなものは好きなんです…

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー ショック太郎さん編

20年前、僕は大学生でした。入学して約1年が過ぎたところ。 音楽サークルに入ったおかげで音楽好きな友人に囲まれていたのですが、その中に無類のエアチェック狂な男がいたんです。 家に遊びに行くと、常に数台のテープデッキとビデオデッキが回り続けてい…

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー SHINODAさん編

本日はSHINODAさんのセレクト感想です。 SHINODAさんのセレクトは、いつも王道なようでモンドなテイストも強く、不思議な味わいが魅力なんですが、今回はなんと全曲アカペラ。 風来坊さんの全曲クラシックに匹敵するインパクトの強さでした。 アカペラだけに…

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー kissheeさん編

チョコレート・クレイジーな嫁につきあい、子2人を連れてデパートのヴァレンタイン特設会場を巡る。 大量に買ったチョコを、嫁は1人で食すようだ。 ちなみに、僕用のはコレ。 小西康陽がコンパイルしたCDがオマケについてるやつです。(高島屋で売ってます…

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー satou.Bさん編

ちょうど先週のブログに書いたんだけど、娘(3歳)の通う保育園での節分イベントの際に、娘を置いて抜け出してしまった僕。 それ以降、娘は僕を非難するオリジナル・ソングを歌い続けています。 「チュンチュン、お父さん、鬼さん来たときいなかったー♪」 …

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー 風来坊さん編

音楽は好きだけどクラシックは聴かない、という人は多いんじゃないかと思います。僕もその1人。 やっぱ、小・中学校の音楽の授業に問題があったんじゃないのかなぁ、とか思います。 「楽しめる」もんじゃなかったしね。 さて、本日は風来坊さんのセレクト感…

2月3日の収穫 その1

arch records にて通販。7inchのセールをやってたのでドバッと購入。 ・ Francis Lai / Tu Verras (7") 315円 まず、SARAVAHのデッドストックを4枚。フランシス・レイがピエール・バルーと共作したもの。コーラスの使い方がいかにも。 ・ Baptiste Quenin /…

本日のニュース

広島のスキー場でスノーボード客7人が不明 参照:京都新聞「電子版」 (←クリック) 広島県の「国設恐羅漢スキー場」でスノーボード客が行方不明というニュースを読む。 とりあえず、恐羅漢スキー場って名前にビビる。 そんなタイトルのカンフー映画があっ…

第18回セレクト合戦 勝手にレビュー trippyさん編

今日は娘(3歳)の通う保育園で節分のイベントがありました。 超怖がりの娘が鬼に追いかけられて半狂乱になり、「お父さーん!」と泣き叫び続けてたとか。 他の保護者たちが僕を探してくれてたらしいのですが、こっそり抜け出した僕はちょうどそのとき、カ…

仕事に追われ、感想を書くのが停滞していきそうです。 これから年度末までは、とにかくハードな日々が続きそうです。 さて、本日はmeikanさんのセレクト感想です。 フォーキー・ポップ、ソフト・ロック、ブラジル、シティ・ポップなどを中心に選曲、て書くと…