本日のひとりごと まんせん?

 ちょっと前から気になってたんだけど、うちの子らが、道路の中央線のことを「まんせん」と呼んでいる。
 真ん中の線だから、まんせん?
 そのような言葉は無い、と説明を繰り返していたのだが、今日、他の学区の子供たちが、ドッチボールのコートの真ん中の線を「まんせん」と呼んでいるのを耳にする。
 念のためヒアリングしたところ、普通に「まんせん」を使用しているらしい。
 うーむ。
 しかし、今しがた「まんせん」でググってみたら、やっぱり出てこなかったよ。
 京都ローカルな新語??
 そして、全く関係無いけど、ググってたら郷ひろみのこの曲がヒットしたよ。
 
 
 さて、写真は昨日購入した3冊。
 
 昨日は休日出勤だったので豪華ランチにしよう、と昼休みに勇んで飛び出したものの、結局は本屋で散財して300円の弁当を買って職場に戻ったのでした。
 さらに図書館に予約していた本が2冊届いたり、森見新刊が届けられたりと、未読本があまりにたまってきたので、今夜はこれからネットを遮断して読書に勤しみます。