本日の1本(メモ) ロンドンゾンビ紀行

 
・「ショーン・オブ・ザ・デッド」へのリスペクトとオマージュを捧げた作品。と聞いて期待して観たんだけど、やっぱ「ショーン」のような、笑いあり涙あり、そしてゾンビ映画の怖さもあり、という完璧さにはなかなか届かないね。
・軸になる人間ドラマが設定されているのがポイント高い。祖父の老人ホームを閉鎖の危機から救うため、銀行強盗を決行した兄弟。人質を取って銀行の外に出てみたら、ゾンビがロンドンの街に襲いかかっていた、、、という流れはイイ感じである。
・あと、若者たちとゾンビが繰り広げるスピーディな展開と、老人たちとゾンビとのユルい展開と。このセンスは素晴らしい。
・歩行器でヨタヨタ歩く老人を、フラフラ歩くゾンビが追いかけるシーンは特に秀逸。
・若者たちより老人のほうが「強い」のもイイね。
・しかし、グロい場面はほとんどなし。コメディ要素中心で引っ張れてるのでいいとは思うけど、やっぱゾンビ映画なんだから内臓を引きずり出したりして欲しい。
・観てるときは分からなかったけど、お婆ちゃんは「007ゴールドフィンガー」でプッシー・ガロア役だった人だと。
・発売元はアミューズ。僕がPerfumeにつぎこんでる金銭の一部でも、今後もこういうC級作品の配給につぎこんでいただきたい。