本日の1冊 JAZZ NEXT STANDARD

 さて、その↑Mendez trioの盤を譲ってもらった知人が勤めるレコ屋でジャズ・バイヤーをしてる人が本を出版したことをmeikanさんのサイトで知り、早速購入しました。

JAZZ NEXT STANDARD (500 CLUB JAZZ CLASSICS) 監修:小川充

JAZZ NEXT STANDARD (500 CLUB JAZZ CLASSICS) 監修:小川充

 クラブ・ミュージックを通過した視点で選ばれた盤を紹介していて、僕のような聴き方をしている者にはぴったりなガイド・ブック。定番ものからレア盤まで、バランスの良い内容も好感がもてます。
 こういうジャケがドバっと並んでるガイド・ブックを手に取ると、ついつい、まず自分が持ってるレコが何枚あるか数えちゃうんですよねー。ちなみに500枚中72枚でした。