本日のひとりごと

kobbanova2005-04-17

 NHK教育の語学番組が4月から新スタートしています。
 何気にチャンネルを回していて、スペイン語会話笑い飯が出演していることを発見しました。
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/
 先週の第2回目の放送を見てみたんですが、これが結構酷くて面白い。
 何が酷いって、肝心のスペイン語講習の時間が笑い飯のネタの時間よりも少ないこと。もともと去年まで30分だった時間枠が25分に減らされたうえに、その貴重な時間をお笑い芸人に持っていかれたとあれば、本気でスペイン語を学びたい人たちはきっと怒っているに違いない。
 お笑いに関して理解が無さそうな先生方の微妙な顔つきや、そもそも司会が苦手そうな笑い飯と先生方との噛み合わない会話も魅力的です。
 毎回テーマとなるスキットをネタにした漫才コーナーなどもあり、それがまたスペイン語と全然関係なくて面白い。
 そしてスペインの文化を紹介するコーナーでは、いきなりホモ映画が取り上げられてました。うへぇ。
 とりあえず、当分目が離せない番組となりそうです。スペイン語には全然興味ないんだけど、なんとなくテキストまで買っちゃいました。
 でも、そうやってスペイン語に興味が無い者も取り込もうというのがNHKの作戦なんだとしたら、根本的に道を踏み外してるんじゃないかな、語学番組としては。

 M-1に出てブレイクする前の西田。右は義妹。