本日の1本 ZIPANG

ZIPANG [DVD]

ZIPANG [DVD]

 これもスカパー「日本映画専門チャンネル」にて。
 林海象監督、1990年の作品。
 黄金の国ジパングをめぐり、大盗賊の“地獄極楽丸”と賞金稼ぎの“鉄砲のお百合”、江戸幕府に遣わされた忍者軍団、さらには謎の古代人が入り乱れるSF時代活劇。
 て、ストーリーからはB級な匂いがプンプンしてて、公開当時は気になっていたものの結局観に行かず。今回初めて観ましたが、いやいや、思ってたよりも遥かに酷かった。
 冒頭、地獄極楽丸がヘンテコな刀を取っ替え引っ替えしながら何十人もの敵をブッタ斬っていくシーンでは、おおおっと興奮しましたが、その後はもうラストまで失速していくのみ。
 安っぽい特撮に関しては、それはそれで味もあるんだけど、凡庸な「恋」を描いたストーリー展開はただもうダルい。
 延々とアクションを繰り返すだけの映画にしたら、どれだけ魅力的なものになったことだろう。
 うーむ、惜しいなぁ。
 エンディングは、Xの『エンドレス・レイン』。なぜかちょっと笑ってしまった。