本日の収穫

 近所のTSUTAYAにてレンタル。
 かなり小さな店で、これまで売れ線のJ-POP以外は借りたいCDが無かったんだけど、なぜかBLACK JAZZレーベルの再発CDが入荷してました。
 軽い驚き。
 とりあえず、手持ちでないモノを借りちゃいましたよ。
 ・ Henry Franklin / The Skipper At Home (CD)
 ・ Roland Haynes / 2nd Wave (CD)
 以上がBLACK JAZZレーベル。あと、BLACK JAZZの曲を集めたコンピが2種類(カフェ・アプレミディとフリー・ソウル)置いてありました。ちょっと気になります。


 ・ YUKI / 長い夢 (CDS)
 ・ 電気グルーヴ×スチャダラパー / Twilight (CDS)
 ・ UA / Breathe (CD)
 ・ Olivia / A Girl Meets Bossanova (CD)

a girl meets BossaNova

a girl meets BossaNova

 昨年末埼玉でのワールドカップ予選シンガポール選で、シンガポールの国歌を歌っていた女の子。
 日本で歌手デビューをしたそうで。
 タイトルどおりの名曲ボサ・カヴァーなアルバム。
 何のヒネリもない楽曲ばかりなんですが、ちょっぴりウィスパーな歌声とシンプルなアコギ中心のトラックとの相性がなかなか好い感じですよ。
 ダニー・ハサウェイロバータ・フラックの『Where Is The Love』なんかをカヴァーしています。


 ・ V.A. / Fine Time 2 〜A Tribute To New Wave〜 (CD)
Fine Time 2~A Tribute to New Wave

Fine Time 2~A Tribute to New Wave

 ニュー・ウェーブ名曲のカヴァー・アルバム。
 お目当ては大友良英ニュー・ジャズ・アンサンブルによるマテリアル(ビル・ラズウェルとかが結成してたNYの前衛ジャズ・ユニット)のカヴァー。
 シカゴ音響ジャズやエレクトロニカを消化したリップ・リグ+パニック、て感じ。
 ヴォーカルはカヒミ・カリイだ!
 あと、日暮愛葉によるPIL、渋さ知らズによるイーノ、ゆらゆら帝国によるSuicide、Atomic Orchestraによるキュアーのカヴァーなど、僕らと同年代の人なら単純に楽しめますよ。