本日のひとりごと

 アマノンさんの日記で知りましたが、京都の丸善が閉店するそうです。
 これはとても寂しい。
 と書いたけど、そういえばしばらく丸善に行ってなかったな。
 僕が小中学生の頃の丸善って、どこか文化的な香りが漂っていたような記憶があります。
 とても手が出ない高価な文房具とか、全く意味が分からないけど表紙やイラストが素敵な洋書とか、店内を歩いているだけでもワクワクしていたものです。
 それが気が付いたら普通の本屋になってた感じ。
 中途半端に売れ線のモノを並べてたりする品揃えも、興味を惹かれなくなった一因ではないのかな。
 
 大学時代の友人とか、久し振りに京都を訪れてくる人と会うとき、いつも「丸善の1階」を待ち合わせ場所にしてました。
 そこが京都の中心街で昔から変わってない数少ない場所の1つだから。
 やっぱり無くなるのは寂しいですね。
 
 跡地にはインターネットカフェとかが出店するそうです。
 そんなもん、檸檬の爆弾で吹き飛ばしてしまえ。