Musical Baton

 僕もなんだかよく分かってないんですが、「Musical Baton」とは、音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というものだそうです。
 こんなの回ってきたらどうしよう、と思ってた矢先に、id:colourlessさんからバトンを渡されてしまいました。
 
 質問は以下の5つ
 ・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 ・今聞いている曲
 ・最後に買ったCD
 ・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 ・バトンを渡す5名
 
 では、早速
 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 PCには60G程度です。旧PCでバックアップにとってたDVD-RAMが40Gくらい別にあります。
 
 今聞いている曲
 帰宅してからメリー・ホプキンのアルバム「ポスト・カード」を聴いています。
 今は『アヴィニオンの王子様』が流れてる最中。
 
 最後に買ったCD
 アナログはダメなのかな。
 CDではMoccaの『Friends』を一番最近に買いました。
 インドネシアのギタポ・ユニットで、温度差を乗り越えた(?)ちょっとスウェディッシュな感触が面白いです。
 
 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 1. Sergio Mendes & Brasil '66 / Lost In Paradise (1970)
 僕の無人島レコードはセルメンの『スティルネス』。その中でも一番好きな曲がこれです。
 2. 細野晴臣 / Exotica Lullaby (1976)
 細野作品から1曲選ぶのは難しいですが、僕のモンド志向を決定づけたという点でこの曲を挙げておきます。
 3. Fingers Inc. / Can You Feel It (1986)
 これを聴いてハウス・ミュージックに夢中になりました。無機質な4つ打ちビートで感涙を巻き起こす素敵さといったら!
 4. UR / Body and Soul (1992)
 ロマンティックなシンセ音の重なりで「黒さ」を表現する、デトロイト・テクノを代表する逸品。美しさ、壮大さ、完璧な1曲。
 5. 後藤真希 / エキゾなDISCO (2005)
 今年リピート回数が最も多い曲です。ハハ。80'sニュー・ウェーヴ・ディスコな音も好みなんですが、カヒミも真っ青なウィスパー・ヴォイスで歌いとおす後藤真希に、ここ数ヶ月参り続けてます。
 
 バトンを渡す5名
 これまた困った問題。
 誰がすでにバトンを渡されてるのか把握してないからなぁ。
 とりあえずセレクト仲間のid:bluemarbleさん、id:osamuswingさん、id:junpeeさん、id:meikanさん、それからアマノンさんを指名させてもらいますです。
 迷惑でしたら御免なさい。