本日のひとりごと

kobbanova2005-07-24

 本日のティー・タイムのお供は、キルフェボンの「桃のタルト」。
 桃が好きなんです。
 タルトのサクサク感と桃&カスタードクリームの上品な甘さが素敵。
 
 さて、先日届いたSHINODAさんからの夏の贈り物。
 「休日に聴きたい音楽 パート2」
 ギター中心のインスト曲が12曲。
 
 01. Kenny Burrell / Moon And Sand
 02. Eric Clapton / Riptile
 03. Jim Hall / Young One, For Debra
 04. Les Paul / To You Sweetheart Aloha
 05. Doug Jernigan & Bucky Pizzarelli / Limehouses Blues
 06. Buddie Emmons / Cherokeee
 07. Barney Issacs & George Kuo / Maui Medley
 08. Baden Powell / ジェット機のサンバ
 09. Joe Pass / Indian Summer
 10. 中川イサト / Mah-Jong Piece
 11. Wes Mongomery / Too Late Now
 12. Grant Green / Tico Tico
 
 ハワイな雰囲気(行ったことないですが・・・)を味わえます。
 暑い夏にピッタリのリゾート気分なセレクトで、ビーチ・パラソルの下でまどろみながら聴きたいですね。
 まず驚きなのは(02)のクラプトン。とってもクールで洒落たボサ調の曲なんです。
 (03)の寝てしまいそうな、夏っぽい甘さのギターの音色が素敵。
 (04)でハワイにひとっ飛び。ハワイに行ってみたくなります。
 (05)夜のハワイはファイアー・ダンスなど見ずに、こんな曲を聴きながらゆっくりグラスを傾けたいものです。
 (06)ジャズ・ナンバーを軽快なハワイアンに。スティール・ギターの音色もいいですね。
 (08)大好きな曲です。手持ちじゃないんですけど・・・
 (09)間の取り方が面白く、ユルイながらも独特の緊張感があります。
 (12)(11)でウトウトしてたらこれで起こされました。ちょっぴりムーディなラテン・ギターが心地良く、夜が更けていく時間を楽しみましょう。
 
 僕も「休日に聴きたい音楽」で選曲しようと前から思ってるんですけど、なかなか時間がなくて着手できてません。
 今現在、買ってちゃんと聴いてないレコが60枚以上あります・・・
 今月の漁盤は打ち止めにしよっと。