本日の1枚 New In!

 今聴きながら書いています。まだ聴き込んでないのですけど。
 
 曽我部恵一 / Love Letter (CD)

ラブレター

ラブレター

 前作「Strawberry」のバンド・サウンドをさらに推し進めたようなアルバムです。
 なんていうか、ロックしてます。
 粗野なシンプルさが潔くて、単純にカッコ良いですね。
 僕は実は前作があまり好きではなくて、曽我部恵一は打ち込み系のほうが好いかな、などと思ってたのですが、このアルバムを聴きながらまたちょっと思い直しました。
 青臭いイキの良さとトロ〜ンとしたメロウさ。それがとってもグルーヴィ。
 
 熱くロックしてるサウンドにのせて歌われるのは、娘さんのこととか、小さな世界観に包まれています。
 その閉じた小さな世界観にリアルさを強く感じるし、とても共感してしまいます。
 
 1曲目『バタフライ』でいきなりガツンとやられました。シンプルなリズムとアコギのカッティングから成る音のウネリが心地良いなぁ、て思ってたら、サビではいきなり青春パンクに。なんかもう、わかりやすいカッコ良さにしびれました。
 激しくロケンローなサウンドに可愛い歌詞が素敵な『ハルコROCK』も大好きですが、一番のお気に入りはメロウ・フォーキーな『ぼくのBabyによろしく』。ロックしててカッコ良いとか書きましたが、やっぱこういう柔らかな音が好きなんです。
 
 公式サイトで全曲試聴できます。
 http://www.sokabekeiichi.com/shop/r0024_love.html