本日の1枚 Musica Brasileira

 ユル〜い音楽をボケーっと聴いていたい気分。
 
 Walter Wanderley / Moondreams (CD)

ムーンドリームズ

ムーンドリームズ

 「サマー・サンバ」でブレイクしたワルター・ワンダレイが、A&Mレーベルに移籍後第2弾のアルバム。'69年のリリース。
 アレンジはデオダートが手掛け、ヴォーカルにはフローラ・プリンも参加してます。
 ブラジル音楽だけでなく、ジム・ウェッブなどの曲を取り上げています。
 サウンド面では、看板のオルガンだけでなく、エレクトリック・ハープシコードて楽器を演奏していて、その音色がまたほんわかとユルくて好いのです。
 ユルユルな音のうえにリズムが弱いにも関わらず、なぜか響いてくるグルーヴ感が心地良い。
 その魅力を堪能するには、やはり『Soulful Strut』でしょう。もちろん、ヤング・ホルト・アンリミテッドのカヴァーです。
 あの「パララララッ〜」てホーンに、ワンダレイのオルガンが小刻みにリズムを取りつつカラミ付いていってます。ちょっと間が抜けてるんだけど、それがまたなんともカッコ良くって!