本日の1枚 Music for Children

 第2弾の「リズムであそぼう」とともに、我が家ではすっかり今月はヘヴィロテ状態が続いています。
 
 V.A. / ドレミでうたおう (CD)

ドレミでうたおう

ドレミでうたおう

 「子供と大人のための、音と視覚で遊びながら学べて、大人が聴いたりみたりしても十分に楽しめる作品」をコンセプトにしている、「reaching series」の第1弾。
 テーマは「楽しくドレミを覚えよう」。メロディをドレミファソラシドなどで歌ったりしています。
 参加アーティストは、キセルMoose Hill、原田郁子ハナレグミ、World Standardなどなど。
 エレクトロニカ〜ラウンジ・ポップな曲が多いですが、中にはハナレグミのヘンテコなレゲエなどもあり、一概にどんなアルバムとは言いいにくいですが、どの曲もとてもキュートなことは間違いないです。
 気ままな可愛らしさは、「子供のための音楽」には不可欠の要素でしょう。
 
 01.『Scale Song』(by Gutevolk)は、優しい電子音のピコピコ加減がとても素敵です。ヴォコーダー越しの「ドレミ〜」も無理矢理さが無くて好いですね。
 02.『Do Re Mi Fa Song』(by Moose Hill & 原田郁子)は、儚げながらキュートな歌声と牧歌的な音色との柔らかな空気感がたまらないです。これが一番のお気に入りかな。
 03.『Be Flat』(by Anonymass)は、エンヤぽく爽やかな荘厳さを感じたりします。気ままな演奏も楽しい。
 04.『ドレミワちゃん』(by キセル)は、ピコピコな電子音がとてもキュート。音はチープだけど味わいは深い曲です。
 06.『Suburban Life』(by Teruoki Mishina)は、ゆらゆら揺らめく真夏の空気のような曲。暑くはないんだけど。
 08.『どれみれげえ』(by ハナレグミ)は、印象度ではピカイチですね。レゲエのリズムに合わせて駄洒落っぽく韻を踏んでいきます。気が付けば、ついつい口ずさんでいる自分がいます。
 10.『Hello! Adios Song』(by Ogurusu Norihide)は、優しい「ラララ〜」コーラスが心地良く響いてきます。
 12.『Kazoe-You』(by エマーソン北村)は、第2弾「リズムであそぼう」の布石となる曲。カリブなリズム&メロディを可愛いエレピの音色でシンプルに演奏。「かぞえうた」な掛け声もキュートですね。
 
 公式サイトで全曲試聴できます。
 http://www.333.ro/releases/009/