本日の1枚 Discover! レコード棚

kobbanova2005-08-27

 何も考えずにジャケ買いしたり、サクサクとレコ買いをしているせいか、1回聴いただけで棚にしまい込んでいるレコがいっぱいあります。
 そんな不憫なレコードの眠りを覚まし、新たな発見を探していくことにしました。
 記憶に無いレコを棚から無作為に抽出していきます。
 まずは、ジャケを見てもどんな音だったか全く思い出せないこのレコから。
 
 Freddy Fresh / Down For The Count (12")
 1998年、eye q てレーベルからのリリース。
 名前とジャケからフレッド・フリスな音を想像してしまいそうですが、12" シングルなのでたぶんダンス・ミュージックなのでしょう。
 
 で、針を落とすとズンドコしたブレイク・ビーツが。
 同時期のファットボーイ・スリムを重めにしたような感じか。
 その重めのビートに軽いサンプリングやスクラッチを乗せた単純なトラックは、その単純さが心地良く響きます。
 身体に心地良いけど、あまり記憶に残るような音ではないですな。
 残念ながら、しばらくすればまた忘れ去ってしまうでしょう。