本日の1枚 Discover! レコード棚

kobbanova2005-08-29

 今日もまた記憶に無いレコをターンテーブルに乗せてみましょう。
 ジャケには見覚えがあるんだけど・・・。
 
 Bentley Rhythm Ace / Theme From 'Cutbuster' (12")
 2000年、Parlophone てレーベルからのリリース。
 皆でジャンプしてるジャケは素敵ですね、これも 12" シングルなのでたぶんダンス・ミュージックなのでしょう。
 
 で、針を落とすとアッパーなブレイク・ビーツが。
 これまたファットボーイ・スリムの2番煎じな音が展開されてます。サンプリングのセンスなんか、そのまんまファットボーイ・スリムです。
 元 Pop WillL Eat Itself のリチャード・マーチとマイク・ストークスによるユニットのようですね。(「ようですね」と言っても、検索したら自分のサイトのREVIEWが出てきました・・・)
 とにかく、ただひたすらにハッピーなサウンドは好いです。アッパーなリズムに太目の音、どこか間の抜けたネタ使い。バリバリにフロア仕様のトラックに、ちょっとアホっぽいフレーズが光ります。
 ファットボーイにも言えますが、失敗したら単にかっこ悪い曲になってしまいそうな、このへんのギリギリの感覚が素晴らしいですね。
 原曲が徐々にアシッドに展開していく Rasmus によるリミックスも良いですが、ケミカル・ブラザースの Junior Cartier によるミニマルなリミックスが地味ですが心地良いです。