本日の1枚 Eroticism Saves The Earth

 さて、テロがどうとか怖ろしげな話の後には、平和なアルバムを紹介しましょう。
 こんなくだらないレコードが発売されるなんて、平和でいいなぁ、とか思ったりします。
 戦争に反対する唯一の手段は・・・
 
 V.A. / エロ業界 for AFRICA (12")
 
 
 
 USA for AFRICAWe Are The World』の趣旨に賛同したのでしょうか、日本のエロ業界がアフリカを救うために発売したシングルです。
 1985年、和久井光司のBOX RECORDSからのリリース。
 AV女優・男優などアダルトビデオ業界の人たちがいっぱいで歌っています。
 アフリカの人を救う前に・・・、て感じですね。
 
 
 ↑レコーディング風景。なぜ裸?
 
 当然ながら、歌は最低。下手とか、そんな問題じゃない酷さ。
 しかしながら、ライオン・メリー(Virgin VS のメンバーだった人)がキーボード&アレンジを務めたこの曲、テクノ・ポップとして、曲自体はかなりの素晴らしい作品なのです。
 ニュー・オーダー『Blue Monday』風の激しい高速ビートに、エクスペリメンタルなシンセの音色が鳴り響く、なんとも素敵なテクノ・ポップ。
 普通に歌手の人が録音していたなら、少しはアフリカの人を救えたかもしれません。