昨日のニュース

 石原都知事の乾杯あいさつに???
 参照:nikkansports.com (←クリック)
 石原慎太郎都知事サーヤの結婚式にて、フランスの哲学者ベルグソンの言葉として「信仰と結婚は似ている。本質は賭け」と紹介したが、ベルグソン研究者の間にそんな言葉は「聞いたことがない」との声が、、、てニュースです。
 
 まずは、ただ揚げ足を取るために多くの研究者の言葉をかき集めた記者の努力に敬意を表したい。
 しかしまぁ、ベルグソンとはまたマニアックですね。
 ただ、日頃の都知事の言動からして、ベルクソンのいう「一体性による認識」を都合よく解釈してたりしそうな気もします。
 さてさて、実際のところ、この記事の真偽はどうなのでしょう。
 院でベルクソンを研究してた人なら分かるかな >> アマノンさん
 ま、どうでもいいですけどねー。