本日の1本 ルパン三世 念力珍作戦

ルパン三世 念力珍作戦 [DVD]

ルパン三世 念力珍作戦 [DVD]

 ルパン三世は護送中の女囚・峰不二子に一目惚れ、刑務所から助け出したことから銭形警部に追われるはめに。宿敵マカ・ローニ一家がルパン暗殺を企むなか、次元、不二子とともに時価56億円の宝石を狙うルパン。そこへ銭形警部が追ってきて、、、て、ストーリーです。
 
 とりあえずひとこと。全然ルパンじゃない!
 原作を全く無視した新発想のストーリー、そして何より、服装がルパンじゃないよ・・・。
 オープニング、企画者として赤塚不二夫中山千夏の名が。すっかりドタバタなギャグ満載のコメディ作品となっています。
 クレージーキャッツものとか、そのへんの70年代ノリの喜劇映画を「面白い」と思えないなら、ちょっと観るのが苦しいかも。
 次元大介役の田中邦衛、銭形警部役の伊東四朗、エッチな警官コンビの青空球児・好児はとてもいい味を出しています。ほのぼのとしてるようで密かに実験的な、笑いの世界を創っていますよ。
 うっふんなライト・タッチのお色気感覚も好し。パンツ一丁で車を運転してるルパンとか、トホホな破廉恥さは原作どおりのイメージではありますね。
 あと、音楽もカッコ良かったですよ。
 最後にひとこと。誰も「念力」なんて使ってないよ・・・。