本日のひとりごと

kobbanova2005-12-03

 やっと娘の風邪がマシになったので、シーズン終わりかけの紅葉でも見てこましたろかと、まあまあ家の近くにありながら行ったことのない「鈴虫寺」に行ってきました。
 とりあえず、門までの石段(80段)にずらっと並ぶ行列にゲンナリ。景色はきれいではあるんだけど。(右上写真。ちょっと髪を切りすぎてしまいました・・・)
 しばらくして列が動き出すと、500円の拝観料を徴収されて、200人ほどの客が強制的に書院へ上がらされます。そこでは、こんな冬にも関わらず、鈴虫の鳴き声が響き渡っているんです。
 お茶とお菓子が用意され、そして住職の説法が始まります。これが凄い。完全に営業トークなんです。
 まずは地蔵へのお願いの方法に始まります。鈴虫寺の目玉は紅葉なんかではなく、願いを叶えてくれる地蔵菩薩らしいのですが、お願いは1回のお参りで1つしかダメ。例えば結婚したいと思うなら、まずは素敵な人と巡り合うことを願い、次は恋人になることを願い、、、て、何回も来なきゃダメよ、てことですか。
 その次は「お守り」の営業。安くてご利益があることを散々アピール。さらに、お土産に他人へ買って帰った場合の説明書まで付いてるそうだ。
 そして最後には、商売繁盛など地蔵へのお願い、お守りでも叶わない願いが3つあると。なるほど現世での欲深さには対応できないと締めて終わるのかと思いきや、別売りの「お札」を買えばその願いも叶うと。おいおい。
 以上のような営業トークをユーモアを交えながら話し続ける住職。初めは話半分に聞いていた客達も、気が付けばすっかり話しに引き込まれてました。
 ・・・。
 自己啓発セミナーの洗脳研修って、きっとこんな感じなのかなぁ、とか思いました。
 長々と30分ほどの説法から開放された後には、美しい紅葉を堪能できましたよ。