第14回セレクト合戦 曲目紹介

 今回のテーマは「紅白歌合戦」。
 ということで、今年リリースされた新譜、かつ、和モノばかり12曲選びました。
 
 いつもセレクト合戦に参加するときは、曲の流れやオチ、レア盤と有名曲のバランス、皆さんが知らなさそうで聴いて欲しい曲、聴いてるだろうけど忘れてそうな曲、などなど、一応はいろんなことを考えながら選曲しています。
 今回は時間が無かったので、手を抜いて、好きな曲を並べただけになってしまいました。ただ、無理な意図無しに好きな曲を並べてるので、自分ではとても気に入ってるんですけどね。
 
 また、今回は、レンタル店で普通に借りれるCDから選曲しました。巷に溢れている使い捨ての音楽の中から、輝きを放つ名曲を探すことも僕は好きなんです。
 
 それでは曲目発表。
 まず1組目は、「ちょっと寒い感じのカヴァー対決」。

 01. 湯川潮音 / Because

Apple Of Her Eye りんごの子守唄

Apple Of Her Eye りんごの子守唄

 やはり幕開けはビートルズのカヴァーで。ララバイ・カヴァーなアルバムの中から、最も寒々しい曲を選びました。
 
 02. Rei Harakami / Owari No Kisetsu
Lust

Lust

 細野晴臣のカヴァーです。暖かいような寒いような歌。
 
 2組目は、「ブラジリアン・テイストのエレクトロ・ソウル対決」。
 
 03. UA / A Felicidade
Nephews

Nephews

 アレンジは半野喜弘。数多くのヴァージョンがあるスタンダード曲ですが、印象深さでは傑出しています。
 
 04. Saigenji / Breakthrough The Blue
ACALANTO

ACALANTO

 英国のクラブ・ジャズな音ですが、この作り物っぽい柔らかさが好きです。
 
 3組目は、「ハウスにリミックスされ対決」。
 
 05. 上戸彩 / Message
UETOAYAMIX

UETOAYAMIX

 インコグニートによるディープ・ハウスなリミックス。
 
 06. くるり / 赤い電車
赤い電車

赤い電車

 キュービズモ・グラフィコによるポップ・ハウスなリミックス。
 
 4組目は、「ちょっと・・・に似ているシティ・ポップ対決」。
 
 07. ao / 君はひとくせ
君はひとくせ

君はひとくせ

 ちょっぴりユーミンに似ているような気がします。
 
 08. 口口口 / 朝の光
朝の光/渚のシンデレラ

朝の光/渚のシンデレラ

 ちょっぴりオザケンに似ているような気がします。
 
 5組目は、「そんな曲カヴァーするの対決」。
 
 09. Bonnie Pink / Ordinary Angels
Reminiscence

Reminiscence

 フレンテ!のカヴァー。原曲の可愛らしさを保ちつつ、ポップな歌謡ロックに。
 
 10. 馬の骨 / My Stove's On Fire
馬の骨

馬の骨

 ロバート・レスター・フォルサムのカヴァー。僕は弟のほうが好きです。
 
 ラストの6組目は、「なんちゃってレゲエ対決」。
 
 11. 中島美嘉 / Carrot & Whip
Music

Music

 本物の紅白に出場する人を1名。どうせ「NANA」の曲を歌うんだろうなぁ。
 
 12. 山下達郎 / 風がくれたプロペラ
SONORITE(初回限定盤)

SONORITE(初回限定盤)

 アルバムではあまり目立ってない曲ですが、ちょっぴりしょぼい空気が好きです。
 
 ちなみに目玉は4組目です。気に入ってもらえると嬉しいですが・・・。
 
 冒頭に書きましたが、たぶん全部のCDをTSUTAYAとかのレンタル店で揃えられると思いますので、気になる曲があれば、ぜひ借りて聴いてみてください。