第14回セレクト合戦 勝手にレビュー フラマンさん編

 本日のレビューは、フラマンさん。
 今回のテーマは「紅白歌合戦」なんですが、多くの方がさらに裏テーマを設定されています。その中でアイデア大賞を選ぶなら、まだレビューしてませんがP5さんの「夫婦対決」か、このフラマンさんの「同曲対決」のどちらかだと思います。
 同じ曲を男女で交互に歌う対決方式なんですが、これは誰もが思いつきそうで実現が困難なテーマですね。ラストを大合唱で締めるのも心憎い演出です。
 いつもはディープなイメージの強いフラマンさんのセレクトですが、今回はライトな雰囲気の曲が多く、気軽に楽しむこともできました。
 
 収録されている曲目は、
 01. Joan Osborne / (Love Is Like A) Heat Wave
 02. The Jam / Heat Wave
 03. Laura Nyro and Labelle / You've Really Got A Hold On Me
 04. The Temptations / You've Really Got A Hold On Me
 05. Incognito / Don't You Worry 'Bout A Thing
 06. The Main Ingredient / Don't You Worry 'Bout A Thing
 07. アン・ルイス / 恋のブギ・ウギ・トレイン (Groove That Soul Mix, Japanese Version)
 08. 山下達郎 / 恋のブギ・ウギ・トレイン
 09. 吉田美奈子 / Liberty
 10. 鈴木雅之 / Liberty
 11. Linda Clifford / You Are, You Are
 12. Curtis Mayfield / You Are, You Are
 13. Artists against AIDS Worldwide / What's Going On? (Dupri Original Mix)
 
 (01) は、ファンク・ブラザーズドキュメンタリー映画永遠のモータウン」のサントラから。軽快なウキウキ・リズムに心弾みます。
 (02) は、最初聴いたときは同じ曲だとは気付きませんでした。こっちは知ってるのに・・・。モッズの教科書的な激しい疾走感が素晴らしいですね。カッコいい。
 (03) は、ビートルズのカヴァーが有名な曲ですね。ヒンヤリとした肌触りのソウルフルさにしびれます。これは大好きな曲。イントロの歌声が入る部分からもうたまりませんが、リズムが早まる部分がカッコ良いですねー。コーラスも最高。
 (04) は、甘甘なメロウ・ソウル。完成されたコーラス・ワークに聴き入りました。
 (05) は、僕のセレクトでは上戸彩のリミキサーとして登場したインコグニート、微妙なニアミスですね。軽やかなファンキーさが洒落てていい感じです。
 (06) は、メロウ・ディスコなアレンジで。普通にソウルしているようでちょっぴり奇妙な味わいのあるコーラスも素敵です。
 (07) は、いきなりの4つ打ちリズムにドッキリ。(08)の達郎バージョンしか知りませんでしたが、アン・ルイスでしかもハウスとは、こりゃ参りました。
 (08) は、波のようにザーッと押し寄せては返すグルーヴィさがとても心地良いです。
 (09) は、ゾクゾクとする厳かなゴスペル。幾層もの歌声の重なりが、あまり重たすぎずに凛と響いてきます。
 (10) は、対してこちらはソウルフルな歌声と重厚なコーラスの響きを楽しめます。
 (11) は、爽やかなアレンジのディスコ・クラシック。これが一番のお気に入りです。
 (12) は、カーティス版もライトなディスコ・アレンジ。ブイブイとファンキーなベースと軽やかな音やコーラスが素敵です。
 (13) は、ヒップホップ系アーティスト豪華共演の名曲カヴァー。「紅白歌合戦」の締めに相応しいですね。
 
 ↓フラマンさん本人の解説はこちら
 http://fgs.soulful.jp/select/select14.html