本日のティー・タイム

kobbanova2006-02-25

 昨日の午後、京都の河原町通りにジュンク堂て本屋がオープンしました。
 これまで京都の書店の中核を担ってきた丸善ブックファーストが連続して閉店しただけに、大型書店ができたということで期待して昼休みに見に行ったのですが、、、うーん、品揃えがちょっと・・・。
 店舗は小さくても品揃えが素敵な本屋ならばいっぱいありますからね。デカイだけでは集客は難しいんじゃないでしょうかね。
 
 さて、本日のおやつは、京都市の西はずれにあるケーキ屋さん「パティスリー・セルジュ」の生チョコ菓子。
 このお店、桂川街道沿いの激しく不便な場所にある持ち帰りオンリーの店にも関わらず(車で行くしか交通手段がないのに、駐車場もない!)、いつ行っても絶えずお客さんが入っています。雑誌で紹介されたりもしてないのに、これはこの店のケーキがいかに美味しいかを証明しているかのように思えます。ちなみに、僕も京都ではベスト3に入るケーキ屋ではないかと思っています。
 今日食べたのは、オーブントースターで温めてから食べる生チョコ。「半生チョコ」と書かれてましたが、マナマナ、いやナマナマな感じです。トロトロで、素晴らしい食感。よくもこんなの思いついたなぁ、と感心です。
 
 時間の無い日が続いてたので、買ったけど聴いてないちゃんとレコが100枚以上たまっています。じゃあ買わなきゃいいのに、買い続けてしまう自分を止められません(笑)
 とりあえず、本家サイトのお買物日記(REVIEW)を現在進行形にできるようペースを上げなければ・・・。しばらくはブログの更新よりも、そっちに力を注ぎます。と言いつつ、今からコフィン・ジョーの映画を観たりして。