本日の1枚 

 ちょっと前にbluemarbleさんのmixi日記にて、911絡みの面白GIF画像が掲載されてて、それで名前を思い出して探してたCDがやっと今日レコ棚から見つかりました。
 
 I Am The World Trade Center / Out of the Loop (CD)

Out of the Loop

Out of the Loop

 
 キンダーコア・レコーズのオーナーたちが結成したエレクトロ・ポップなユニット。
 2001年にリリースされたこのアルバムは、全曲ベッドルームのラップトップ・コンピュータを使って作られたらしく、そりゃもうスカスカのチープな4つ打ちサウンドが展開されます。
 チープな打ち込みサウンドにラヴリーな女性ヴォーカルというパターンで、まあセイント・エチエンヌ系ですね。
 とりあえず最初から最後までピコピコした電子音が鳴り響くのが素敵なところ。決して深みのある音楽ではないですが、とってもキュートな曲ばかりで、ボーッと楽しむには良いのではないでしょうか。こういう、可愛いだけが取り柄のポップ・ソングが好きなもんで。。。
 
 01. Metro (brooklyn mix) は、浮遊感たっぷりのトラックにほんわかとヴォーカルが漂うステレオラブ・タイプの曲。ピコピコ度の高さがいいんだなぁ。
 09. Aurora Borealis は、淡い色彩のなかに時おりキラキラ輝く音の粒が素敵。
 10. You Don't Even Know Her は、シューゲイザーぽく電子ノイズがたゆたう。その甘いうねりが心地良いです。
 13. Analogous は、キュートな電子音のみで構成されたエレクトロニカ・ポップ。インストですが、これが一番のお気に入り。
 
 ちなみに、あのテロ事件の後、「I Am The World」に変名したとのことで、上のAmazonのジャケも差し替えられてますね。
 元のジャケはコレでした。