第15回セレクト合戦 勝手にレビュー 風来坊さん編
参加していないセレクト合戦ですが、風来坊さんからもセレクトをいただきました。ありがとうございます。
ショック太郎さんのセレクトについて「深い森」という語を感想に使いましたが、風来坊さんのセレクトにもその語がピッタリあてはまります。ショックさんのは楽曲そのものに「森」なイメージがあったのに対し、風来坊さんは1枚全体を通して「深い森」の奥深くに彷徨いこんでいくような感想を覚えました。
薄闇の中で時折きらめく光に目が眩み、木々や小鳥たちのざわめきに人の気配を感じる。幻影に苛まれながら、ふと気がつけば深い闇に覆われているような、儚いドリーミーさに溢れたセレクトでした。
とにかく、トータルとしての完成度の高さに驚きです。全曲気に入ってますが、まず1曲目から3曲目までの流れでもう参りましたよ。
収録されている曲目は、
01. Whispering Stars / 富樫雅彦
02. 誰かが時を・・・Ⅰ / 高嶋みどり
03. Watch Jetzt Auf! / 三輪眞弘
04. Caroline, No / TICA
05. たんぽぽのお酒 / Wechsel Garland & World Standard
06. Here Before / Vashti Bunyan
07. Aire Fresco / Sami Abadi
08. 白い部屋 / 藤原大輔 feat. POKOPEN
09. Fragile Fireworks / World's End Girlfriend
10. 水晶の小さなロマンス / 吉松隆
11. Heaven / Jimmy Scott
12. On My Mother's Birthday / Robert Fripp
(01) は、いきなりの怖い空気感にドキリ。静寂にポツリポツリと穴を開けていくパーカッション。深夜の墓地が似合う音楽ですね。
(02) は、荘厳なコーラスが鳥の鳴きマネへと変化していく様が圧巻。四方八方からさざめきあう鳥の鳴き声に包まれ、深い森の中に迷い込んだような感覚を覚えます。
(03) は、ピヨピヨとミニマルな電子音に宗教ナレーションが語られる。そのヘンテコなナレーションを聴くうちに、いつの間にかエクスタシーを感じている自分が怖ろしい。あっちの世界にいってしまった恍惚としたコーラスがまた素敵です。
(04) は、もちろんビーチ・ボーイズのカヴァー。シンプルな演奏と柔らかなコーラスが心地良いですが、それにしても空気が重い。(03)までの怖い雰囲気のさざ波がスッと引いて、ポツンと取り残されたような感じ。
(05) は、生楽器エレクトロニカの雄と鈴木惣一朗の競演。ヴィクセルお得意のオーガニックな質感にちょっと緩いエキゾな感性が付加されていて、南国の夜の浜辺に1人佇んでいるような雰囲気。
(06) は、唯一の手持ちでした。南国の浜辺の(05)から、いっきに英国の森へ。けれど不思議と違和感がない。これは絶妙ですね。
(07) は、アルゼンチンの音響派とのこと。万華鏡のようにキラキラと断片が移りゆきますが、LSD的な原色のトリッピーさはなく、色彩が淡いのでスンナリと美しさを味わえますね。
(08) は、テクノとジャズを融合しているアーティスト。と聞いて敬遠してたんですが、こりゃモロに好みの音でした。Eberhard Weber あたりの淡白なジャズ・ロックに近い音。ポコペンさんの歌声もいいですが、個人的にはもう少し個性の薄い歌い方のほうが好みかな。
(09) は、牧歌的な美しさが激しいドリル・ビートで蹂躙されていく。初期のスクエアプッシャーのような、狂気と美しさの紙一重な感覚がいいですね。
(10) は、ただただ美しいピアノの演奏。現代音楽は全然知識が乏しい僕ですが、音数の少ないピアノの演奏に、言い知れぬ寂寥感や奥底の狂気を感じてしまいます。そろそろ(?)開拓していきたいジャンルであります。
(11) は、なんか聴いたことあると思いきや、トーキング・ヘッズのカヴァーなんですね。
(12) は、ロマンチックな美しさは夜が相応しい。(11)までで夜明けが近づいたのに、また真夜中に戻されてしまいました。まさに「nightmare」な締め括りですね。
↓風来坊さん本人の解説はこちら
http://d.hatena.ne.jp/huraibou/20020105