本日のひとりごと

kobbanova2006-07-11

 京都、四条大宮にある中華料理屋「上上」が先週リニューアル・オープンしたというので行ってみました。
 庶民的な屋台風だった店内は、コンクリート打ちっぱなしのちょっぴりお洒落な雰囲気に改装されてました。BGMはジャズ。
 でも、安くて美味いのと、メニューが豊富なのは変わってませんでした。
 人気店に子連れで行くので、できるだけ邪魔にならぬよう開店の夕方5時に入りましたが、気がつけばもう外には行列が。
 店員さんも大わらわで、見ていてハラハラ。手伝おうかと思いましたよ。
 だって、いまいち日本語が通じない中国人アルバイトとか、手伝いにきて初めて接客する店主の娘(ウチの嫁の友人)の旦那さん(サラリーマン)とかがフロアに出てるんですから。
 今からこの店に行く方は、店員の手際が悪くても堪忍してあげてくださいね。