本日の1枚

 中島美嘉 / My Supar Cat (CDS)

MY SUGAR CAT

MY SUGAR CAT

 
 中島美嘉の新作は可愛らしいラヴァーズ・ロック。
 作曲は五島良子です。
 中島美嘉の曲で一番好きなのは、と聞かれたら、アルバム「MUsic」収録の『Carrot & Whip』かなぁ、と答えると思いますが、その曲を手掛けたのも五島良子です。
 でも、曲の印象は随分と違いました。とてもライトでキュートな音なんですよ。
 プロデュースは元Rocking Timeの森俊也で、ちょいと洒落たリラクシンなアレンジに仕上がってます。レゲエぽさは薄いですが、これはこれで好い感じです。
 
 作詞は中島美嘉本人によるもので、これまでの彼女のイメージとは異なり、可愛らしい甘えん坊な女の子の歌になってますね。
 これもまた魅力的ではあります。
 
 カップリングは、Begin『恋しくて』をルーツ・ロック風にカヴァー。
 これまた素晴らしいレゲエ・アレンジです。
 
 やっぱ中島美嘉の歌声はレゲエが合うなぁ、と思いますねぇ。
 あんまり売れないでしょうが。この曲もチャートではやや苦戦しているようです。
 ま、彼女ならバラードとか出してりゃ売れるんでしょうが、その合い間にまたこういう曲もリリースし続けてもらいたいものです。