本日のひとりごと

 7月30日〜31日の1泊で、南丹市の美山(旧美山町)にプチ旅行に行ってました。
 京都から車で1時間程度の場所で良さげなところを探してて、なんとなくここを選んだんです。
 こういう言い方をしたらナニだが、美山はほとんど見るものもなく、することもないところ。
 おかげで何をするでもなく、ゆったりとした時間を過ごせましたよ。
 泊まったのは「美山粋仙庵」て、1日に客は1組限定のお宿。1度やってみたかったんですよ、宿の貸切。
 
 
 古民家を再生したという宿は高台の上にあり、ガラス張りの部屋からの景色も抜群です。
 
 
 囲炉裏のある和室も。ここで鮎を焼いていただきました。
 
 
 料理は豆乳鍋を中心とした、地鶏と野菜のヘルシーなメニュー。1歳児の娘も喜んで食べまくってました。
 
 
 宿の主人はもと先生らしく、あっという間に娘と仲良しに。食事中とか、ずっと面倒を見てもらってました。
 
 1日1組限定ってのはホントいい感じですね。
 宿を自分たちのために借り切ってるというより、親戚の家に遊びに行ってるような感覚でした。
 子供が大声をあげてドタバタ走り回ってても何も気にならないし。
 
 しかしながら、のんびり過ごすつもりで出かけたプチ旅行でしたが、やっぱり疲れちゃいますね。本当にゆっくりしたいなら、家にいるのが一番かもしれません。
 
 でもまた行きたいなぁ。次に旅行に行けるのはいつになるだろう・・・。