本日の1枚

 Les P'tits Loups De Jazz / Les P'tits Loups De Jazz (CD)

Les P'Tits Loups Du Jazz

Les P'Tits Loups Du Jazz

 
 フランスの子供たちによるシャンソン・グループ。スタンダードなジャズを歌ってます。
 子供グループといえ、なかなか侮れない高品質さ。
 まず、バックの演奏が本格的。こちらは大人の、プロのスタジオ・ミュージシャンを起用しているようで、ちょっぴり洒落ててクールで、しっかりスウィンギン&グルーヴィな演奏なんです。
 そんな演奏に支えられる子供たちの歌声は、やっぱりかなり幼くて、でも決して耳障りにはならない「ヘタウマ」加減が絶妙です。
 1人1人の歌声だけ集中して聞くと粗が目立つのに、曲として聴くと「上手く」聴こえてしまうからアラ不思議。
 コーラスの重ね方とか、アレンジの妙によるものでしょう。
 そしてもちろん、舌足らずなフランス語で歌い、スキャットする様子は、とってもとってもキュートですよ。
 スタンダードなジャズ曲を、子供たちみんなで考えた歌詞をつけてカヴァーしたそうです。それまたキュートなエピソードで。
 
 02. 『Now's The Time』は、チャーリー・パーカーの曲ですね。イントロの可愛らしい話し声から、ヒップな歌声へと変わっていく様がなんとも可愛らしい。
 03. 『Gentle Rain』は、ルイス・ボンファの曲ですね。しっとりとボサなアレンジ。
 04. 『But Not For Me』は、ガーシュウィンの曲ですね。クールでヒップな曲調に、子供たちのキュートなキメ台詞が光る逸品。これが一番のお気に入りかな。
 06. 『L'otorhinoceros』は、ラテン・ジャズ風にカヴァー。ふざけてる風の歌声がお見事です。
 07. 『It Don't Know What It Means』は、エリントンの曲ですね。リズムに引っ張られながら、子供たちも頑張ってスウィンギンに歌ってます。
 12. 『Blue Monk』は、セロニアス・モンクの曲ですね。ブルースしようとしてる子供たちの気の抜けたコーラスが微笑ましい。
 
 子供ものファンには必聴のアルバムですよ。