本日の1枚

 O.S.T. / 南の島の小さな飛行機バーディー (CD)

 
 昨年度からNHK教育テレビで放映されている子供向けアニメ番組のサントラ。
 初めて見たときは、なんだか面白くない番組だなぁ、て思ってると、エンディングの歌で矢野顕子の声が。
 なんとこの番組のサントラ、音楽監修を細野晴臣が務めているのです。
 それを知ってから改めて番組を見ると、確かに音楽がどれも素晴らしい。
 黒川芽以が歌うオープニング曲、矢野顕子が歌うエンディングも素敵ですが、番組中にアニメの背後で流れている音がどれも素敵なんです。
 ややエキゾ系で、異国情緒たっぷりの南国な香り漂う音楽。
 
 サントラは発売されないのかと思いきや、今頃になってリリースされました。
 全39曲入り。
 そのうち細野作品は6曲だけでした。あれれ。
 しかしながら、他の33曲を手掛けている参加アーティストがなかなか豪華です。矢野顕子コシミハル高野寛、岡田崇などなど。
 バラバラな人たちの曲が集められているにも関わらず、全体としての統一感は抜群です。
 サントラなので当然なのかもしれませんが、決して自己主張は強くなく、ひっそりと輝いている小品が目白押しなんです。
 
 01. 『ぼくの気持ち』は、アイドル黒川芽以が歌うオープニング曲。作詞:矢野顕子、作曲:細野晴臣。少ない音数でほのかな南国感が漂う、穏やかなポップさが素敵です。歌声もとてもキュートで、曲調にピッタリ合ってます。
 05. 『空のみち』は、青柳拓次KAMA AINA)による、緩やかにカリビアンな楽曲。レゲエのリズムにスティールパンがンチャンチャと響きます。
 15. 『絶体絶命』は、岡田崇によるキュート&チープなエレクトロニカ・ポップ。わずか1分の曲で終わるにはもったいない。
 19. 『アニーのチャチャチャ』は、インスタント・シトロンの片岡知子による曲。チャチャチャのリズムにキュートな電子音と歌声。ラテンのリズムながら全然暑くなくて、可愛らしいクールさがいい感じです
 20. 『ホエール、ドルー&フィンのテーマ』は、番組で耳にして物凄く気になってた曲。飛行船が空を漂っているときにちょこっと流れるだけなんですが、歌声は細野晴臣のようですね。脱力なフレーズの繰り返しに微笑んでしまいます。
 26. 『幸せな一日』は、高野寛による曲。歌は中江里香。爽やかな風を感じるようなアコギ中心の曲。サビ部分のメロウさが素敵です。
 34. 『モーガン・ブギ』は、細野作品で、ちょっぴりオールドタイミーにブギウギな曲。細野氏本人がちょっぴり渋い歌声を聴かせます。
 39. 『フライ・ミー』は、矢野顕子によるエンディング・テーマ。これまたレゲエなリズムでカリビアン調。軽やかで楽しげで、でもどこか儚げでノスタルジックな味わいにグッときます。