本日の1枚

 Wondergap / Wondergap (LP)
 
 
 アンディ・ゴールドマークを中心に、元クリッターズのジム・ライアン、元ゴッドスペルのホリー・シャーウッドから成る3人組。
 1978年、A&Mからリリースされたアルバムで、洗練されたムーディさが漂うAORな盤です。
 
 と言っても、あまり洒落たアーバンさやキラキラ感は薄く、どちらかと言えばソウルへの志向も強く感じられる音です。
 CD化されたときの帯には「フィフス・アヴェニュー・バンドの再来を想わせる」と書かれてましたが、なるほど、LAではなくNYな都会っぽさですね。
 
 センスが良いような悪いようなジャケも印象的です。
 
 お気に入りはA面2曲目の『Elise』と続く3曲目の『You Slicky My Heart』。
 『Elise』は、エレピが煌くメロウなAORナンバー。思い切りなアーバンさがすんなりと耳に溶け込むとこにアンディのポップ職人気質を感じます。
 『You Slicky My Heart』は、ホリーのソウルフルな歌声と爽やかで軽やかな演奏との相性が抜群なフリー・ソウル系な曲です。