第16回セレクト合戦 勝手にレビュー めんちかつさん編

 めんちかつさんのセレクトは、秋晴れの野外で聴ける音楽という基準で選曲されています。
 確かに、聴いているとライヴ感にあふれるセレクトでした。
 いつものカーネーションをはじめ和モノが多く収録されているのも嬉しいところです。
 特に今回は僕の好みのタイプの曲が多くて、何度もリピートして聴いています。
 ちなみに手持ちは1枚も無し、お気に入りは①④⑧でした。
 
 収録されている曲目は、
 01. 秋の夢 / 狐の会
 02. プロペラ市さえ町あれば通り1の2の3 / 中川イサト
 03. Oh, Sunannah / James Taylor
 04. Strange Days / カーネーション
 05. Outono / Djavan
 06. Fall / Miles Davis
 07. This Sailboat Song / John Hartford
 08. 記憶 / 松田マヨ
 09. Love Like Ours / Ned Doheny
 10. 下りのない坂道 / 門あさ美
 11. New Romance / Marc Benno
 12. 狼の好物は迷える子羊 / チョウ・ヒョンレ
 
 (01) は、素朴なフォーキーさがソフロ風に展開していくアレンジと、ジェントルな歌声が素敵ですねー。この1曲目でグーッと惹きこまれました。
 (02) は、ペダルスティールの音色とユーモラスな歌声からなるハッピーさにニンマリ。
 (03) は、このアコギの音色カッコいいです!今まで気付かなかったなぁ。
 (04) は、そしてアコギの音色ではこれが一番かな。イントロ数秒のメロウさでもうKOされました。これは欲しい!
 (05) は、そしてブラジルへ。この選曲には次のジャズ曲への流れという大きな役割があるようです。
 (06) は、雰囲気を変えて小休憩というところでしょうか。パ〜ラララ〜というフレーズがクセになりますね。。
 (07) は、いきなり爽やかなフォーキーさで、お昼寝から突然目覚めた感じでしょうか。
 (08) は、これ、曲目発表まで小泉今日子の声だと信じ込んでました。サビの「いつか〜僕ら〜」の歌い方とか、キョンキョンに似てませんか? エレピの音色もじんわりと心地良くて、この曲もとてもお気に入りです。
 (10) は、上品なようで情念のこもった歌がなんかちょっと恐ろしい。
 (11) は、微妙な脱力加減がいい感じです。
 (12) は、めんちかつさんのセレクトを象徴するかのようなアコギとスティールが心地良い曲。
 
 ↓めんちかつさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/nota10/20061112