第16回セレクト合戦 勝手にレビュー けん太さん編

 けん太さんのセレクトは、和モノを中心にしながらも、多彩な音に驚かされました。
 ヒップホップな1曲目からラグタイムな2曲目への曲順なんて、どう考えても無茶なんですが、でもそれが意外に自然な流れに聴こえるから不思議。
 初めて聴く曲が多いのですが、なんとなく懐かしい気分になる選曲でした。個人的にはジャズブッチャーの収録なんかが嬉しいところ。
 ちなみに手持ちは④、お気に入りは③⑥です。
 
 収録されている曲目は、
 01. ボクも / Nitro Microphone Underground
 02. Maple Leaf Rug / Scott Joplin
 03. Alphabet Soup / Justice Sauvage
 04. Mrs. Richie / Harmony Grass
 05. The Map To Our Paradise / Debonnaire
 06. Who Loves You Now? / Jazzbutcher
 07. Sorry, Doesn't Make It Anymore / Rah Band
 08. シルヴィアを聴きながら(demo.ver) / Ahh! Folly Jet
 09. Just My Imagination / Prince
 10. E Isso Ai (The Blower's Daughter) / Ana Carolina & Seu Jorge
 11. 生活の柄 / ハンバート・ハンバート
 12. The Bond Street / les 5-4-3-2-1 with K-taro Takanami
 
 (01) は、いきなりの攻撃的なラップにびっくり。ぼわーんと浮遊感のあるトラックはともかく、こりゃ和んでられません(笑)
 (02) は、次もいきなりのラグタイム。軽妙なピアノの音色にウキウキします。これも和んでられないぞ。
 (03) は、キュートなエレクトロ・トイ・ポップ。女性ヴォーカルも可愛らしくて、こういうのはとても好みです。
 (04) は、イントロの微妙な陰影の付け方に英国らしさを感じます。そしてトニー・リヴァースのヴォーカル・アレンジの妙を堪能できますね。
 (05) は、フォーキーな音と投げやりな歌声とのミスマッチさが面白いですね。
 (06) は、ヘニャヘニャしたスウィング感が素敵。
 (07) は、懐かしの80's シンセ・ポップ。背後でピニョピニョ鳴ってる音がいいですね。
 (09) は、まさかテンプテーションズのカヴァーでしょうか。ブートなのかザラザラした質感に臨場感を感じます。
 (10) は、男2人のデュオだと思ってたんですが、曲目発表見たら片方は女性なんですね・・・
 (11) は、高田渡のカヴァーなんですね。四畳半の世界に英国フォークを持ち込んだような感じ。
 (12) は、ラストはバカラックのカヴァー。これまた懐かしの渋谷系な音にニンマリです。
 
 買って損なし! Store kobbanova (← クリック!)