第16回セレクト合戦 勝手にレビュー keiさん編

 いつも穏やかでオールドタイミーな選曲で和ませてくれるkeiさん、今回のテーマはやはりジャストな感じでした。
 これを聴け!というんじゃなくて、何気に素敵な曲が集められているようです。
 ほんのり暖かい感触が素敵で、天気のいい日に太陽の下で聴きたいセレクトでした。もう外はすっかり寒いですけどね。
 ちなみに手持ちは無し、お気に入りは②⑦⑩です。
 
 収録されている曲目は、
 01. Cheatin' Woman / Lynyrd Skynyrd
 02. The Sparrow / The Bernie Leadon・Michael Georgiades Band
 03. My Lady My Love / Loggins & Messina
 04. I Get A Kick Out Of You / Dolly Parton
 05. The Lucky One / Alison Krauss And Union Station
 06. You're A Sweetheart _Bonus Track / Snooks Eaglin
 07. Dancing On The Boardwalk / Marc Jordan
 08. Hawaiian Cowboy / Keola Beamer
 09. Hello Waimanalo / Country Comfort
 10. Some Of Shelley's Blues / Nitty Gritty Dirt Band
 11. Waiting For A Train / Jorma Kaukonen
 12. 翼 / 渡辺香津美
 
 (01) は、のんびりとしたリズム感が心地良いですね。まさに田舎道をゆったりとお散歩している気分になる曲です。
 (02) は、これまたのんびりと穏やかな気分になれるフォーキー・ポップ。甘いリバーブやストリングスをそっと支える、優しげに響くパーカッションや暖かなエレピの音色が素敵です。
 (03) は、押し寄せる軽やかな音とコーラスがいつの間にか重厚になってきて、うわーって感じです。
 (04) は、突然の高速リズム。洒落た早弾きに聴き入ってると、突然聴こえて来るコケティッシュなヴォーカル。この瞬間がゾクッときます。
 (05) は、とてもまろやかなブルーグラスですね。歌声も柔らかでしみじみ。
 (07) は、爽やかで洒落たAORな音と、渋みがかった歌声との絡みが素敵です。
 (08) は、ドラムレスなのにウキウキしてくるリズム感がいいですねー。
 (09) は、フォークとハワイアン・ミュージックの素敵な出会いを感じました。
 (10) は、うーむ、有名曲なんですか。とても繊細なアレンジのカントリー・ロックですね。
 (11) は、ゆるーい空気感がいいですねー。(01)や(02)とはまた違う呑気さに頬も緩みます。
 (12) は、ラストが和モノで驚きました。母に怒られているような歌声は、ある意味とても和みました。
 
 ↓keiさん本人の解説はこちら
 http://penny.boo.jp/music_other_select.html#16
 
 買って損なし! Store kobbanova (← クリック!)