第16回セレクト合戦 勝手にレビュー osamuswingさん編

 いつも見事なつなぎにハッとさせられるosamuswingさんのセレクトですが、今回もまたそのつなぎの滑らかさと、そして選曲(曲順)のセンスに感心しました。
 古いラジオから流れてくるような懐かしさとともに、小粋なヒップさも強く感じる曲が続き、秋の和みというよりも秋のウキウキなセレクトでした。
 ちなみに手持ちは②⑪、お気に入りは①③⑧⑨です。
 
 収録されている曲目は、
 01. Commercial / Spanky And Our Gang
 02. Lady Genevieve / The Mamas & Papas
 03. You / Nikka Costa
 04. If I Were A Bell / Petula Clark
 05. 12th Street Rag / Jo Anne Castle
 06. Somethin'stupid / Peggy Lee
 07. The 32nd Of May / Trini (Trini Lopez)
 08. Just Friends / Chris Montez
 09. Everything Happens To Me / The Morgan-James Duo
 10. I Could Have Told You / Lane Steinberg
 11. Pretty Pretty / The Frank Cunimondo Trio
 12. Star Dust / Ringo Starr
 
 (01) は、冒頭のあくびが、まさに秋の和みなのどかさ。粋なオープニングに脱帽です。
 (02) は、ニアミスというべきでしょうか、『People Like Us』からの選曲。この曲は冒頭の「シャラララ〜」なコーラスの素晴らしさに尽きますね。これも大好きな曲です。
 (03) は、キュートな子供ヴォーカルに胸キュンです。これは欲しいなぁ。
 (04) は、大衆的な歌謡ジャズっぽさとラテン・グルーヴィなスウィング感がいい感じです。
 (05) は、軽やかなウキウキ気分のラグタイム。前後の曲に挟まっていいクッションになってますね。こういうのが、僕には真似できないセンスです。
 (06) は、上向き気分なボサ・ノヴァ。ハスキーだけどコケティッシュな歌声が印象的だと思ってたんですが、この人だったんですね。
 (07) は、パーティ気分なリズム、ポップさがいいですねー。
 (08) は、ソフロなアレンジが心地良い。やり過ぎな甘さがたまりませんね。これも買ってしまいそうです。
 (09) は、ソフトなアレンジにくるまれたヒップなジャズ・ボサで、これが一番のお気に入りかな。
 (10) は、ここでメランコリックなドリーミー・バラードが登場。まどろみの幸せ気分な曲です。
 (11) は、これもハスキー&コケティッシュな歌声が魅力的なジャズ・ヴォーカル。
 (12) は、ラストに相応しい秋の夜長なスタンダード。ヴォーカルが誰かは想像もつきませんでしたよ。
 
 ↓osamuswingさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/osamuswing/20061114
 
 買って損なし! Store kobbanova (← クリック!)