本日の1枚

 空気公団 / おくりもの (CD)

おくりもの

おくりもの

 新メンバー窪田加入後初の作品。6曲入りのミニ・アルバムです。
 これまでの空気公団の雰囲気が変わったとは感じませんが、音の立ち上りが鮮明になっているように思います。
 ふんわりとしつつ透明感のあるアレンジがより確固たるものになることで、穏やかで温もりのある音と歌声の中から、都会の孤独感、寂寥感がにじみ出てきているようです。
 小さな街の公団から、都心部の公団へ、という感じでしょうか。
 
 オープニングの『おはよう』のアレンジがいいですね。結構複雑に絡み合うリズムの上から、ジェントルな歌声がのんびりと響いてくるのがとても心地良い。少々の煌めきや適度な洒落具合なども含め、シティ・ポップはこうあるべきだなぁ、と思います。
 穏やかさを高速で畳み掛けてくる『ほんのり』、キュートにマーチング・スタイルの『白いリボン』もお気に入りです。