本日の1枚

 Patience And Prudence / The Best Of Patience And Prudence (CD)

Best of Patience & Prudence

Best of Patience & Prudence

 
 50年代に活躍した子供姉妹デュオ。
 父親は、シナトラのバックで演奏をしていたこともある、アレンジャーのマーク・マッケンタイア
 その父が録音した『いちごの片想い』が大ヒット。その時2人は11歳と14歳だったそうです。
 
 ユニット名どおりの、お上品で清廉なハーモニーに微笑んでしまいます。かん高い声を頑張って丸く抑えている様子がとてもキュートです。
 全然自己主張がなくて、あくまでも歌う人形のような雰囲気を醸し出しています。それが故に、メロディによっては、ちょっとゾクッとする気持ち悪さを感じることもあります。もうちょっと無邪気さ、やんちゃさが欲しい気もしますが、でもやっぱ可愛いものは可愛いですね。
 
 どれも基本的にオールド・タイミーなポップ・ソングで、ノスタルジックなドリーミーさがいい感じです。音もほんわかとスウィートで好いですね。ややモンド・ミュージック寄りなストレンジさも素敵なところです。
 
 ヒットした『Tonight You Belong To Me(いちごの片想い)』は、ジーン・オースチンのカヴァー。渡辺満里奈もカヴァーした名曲ですね。ソフトなハーモニーとイージーなアレンジの緩さが心地良い。
 お気に入りは『A Smile And A Ribbon』。ユニゾンで聴かせる子供らしい素朴な歌声と、オルゴールの音色のようなトイ・ポップ風のアレンジがとてもキュートです。