本日の1枚

 サヨコオトナラ / ワと鳴り (CD)

ワと鳴り

ワと鳴り

 
 元ゼルダのサヨコと元じゃがたらのOTO、パーカッショニストの奈良大介の3人からなるユニット。
 ラスタなバイブレーションを基調としながら、アフロなリズム、沖縄音楽な旋律などを気ままに取り込んでいます。あくまでも和風な民族音楽な味わいが潔くて好いです。
 柔らかなグルーヴ感がとても心地良く、リラクシン。
 
 特に印象的なのは、トライバルに打ち鳴らされるジャンベのリズム。
 最初は勝手気ままな自己主張が強すぎるようで、歌声などの妨げになるように思えたんですが、聴いてるうちにそのリズムが身体の中をグルグルと駆け回るような快感を覚えるようになりました。
 
 ただ、その演奏している様はとても楽しげなんですが、あまりにも地球やヒトに優しい音楽っぽさが強く出ていて、ちょっと引いてしまう面もあります。
 ナチュラル志向が強すぎると、別の分野の世界に行ってしまうようですね。