第17回セレクト合戦 勝手にレビュー めんちかつさん編

 めんちかつさんのセレクトは、和モノを中心にユーモア感の溢れる楽曲を中心に選曲されています。
 楽しく盛り上がっているノリ、ライヴ感を強く感じるセレクトで、そのへんにめんちかつさんらしさを感じます。家でのリスニングを主とする僕の音楽生活からは、とても真似できないような臨場感でいっぱい。
 ちなみに手持ちはミカ・バンドの⑤、お気に入りは③⑦⑧です。
 
 収録されている曲目は、
 01. Listen To The Music / The Doobie Brothers
 02. Georgy Girl / The Seekers
 03. 帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ) / 栗コーダーカルテット
 04. We All Live Happily Together / Elekibass
 05. サイクリング・ブギ / 加藤和彦
 06. Turn Back The Hands Of Time / Tyrone Davis
 07. カミナリ食堂 / 加藤千晶
 08. 60wは僕の頭の上で光ってる / カーネーション
 09. ハゲてるぜ / ホフディラン
 10. ブルース明るい未来 / レムスイム
 11. Ariga-Tchan / E O Tchan
 12. Music Goes Round And Around / NRBQ
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、軽快な名曲でスタート。このサビは何度聴いても「おおー」ってなりますねー。
 (02) は、穏やかにハッピーな歌声とキュートな口笛が素敵です。
 (03) は、重苦しい曲がこんなに可愛らしく!思わず微笑んでしまいました。
 (04) は、楽しく騒いでる様子が浮かびますね。こういう明るさにめんちかつさんらしさを感じます。
 (05) は、リズムのうねりから成る疾走感がカッコ良い!
 (06) は、イントロのグルーヴィなベースと軽やかなヴィブラフォンの音色の絡みにグッときました。
 (07) は、ファニーなオープニングから、おもちゃ箱的な可愛く凝った展開が素敵です。歌声も好み。
 (08) は、疾走感いっぱいのようでゆったりとした感じもする不思議なグルーヴィさに参りました。歌詞も凝ったアレンジも面白くて、これが一番のお気に入りかな。
 (09) は、ハゲネタ・・・。微妙に笑いにくいモロな歌詞ですね。
 (10) は、またハゲネタ・・・。これは楽しく聴ける歌詞でホッ。
 (11) は、カリビアンな曲だと思いきや、ブラジルものですか。バカらしいハッピーなノリが素敵です。「ありがとー」
 (12) は、スウィンギンなハッピーさに心も弾みます。こういう王道路線が手持ちに無いことが僕の弱みなんだなぁ。
 
 ↓めんちかつさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/nota10/20070413
 
 買って損なし! Store kobbanova (← クリック!)