第17回セレクト合戦 勝手にレビュー zoukyさん編

 zoukyさんのセレクトは、アニソンを軸にフィリー・ダンサーからズークまで、カーニバル気分で盛り上がる曲を中心に選曲されています。
 アニソンというのは普段全く耳にしない音楽なんですが、70年代くらいの歌謡曲の良質なポップ・センスが引き継がれているような感じがしますね。突入するには困難そうなジャンルではありますが、開拓していきたい気もします。
 考える隙を与えない勢いとハジケっぷりでは間違いなく断トツなせレクトでした。
 ちなみに手持ちは無し、お気に入りは①④⑫です。
 
 収録されている曲目は、
 01. 夏に、まだ少し・・・ / 金月真美
 02. Trammps Disco Theme / Trammps
 03. ゲッチュウ!らぶらぶぅ?! / 五條真由美
 04. Atlantic Monday / Nick Heyward
 05. 夢みれば夢も夢じゃない / 横山智佐 with 小桜エツ子
 06. Ayen Pa Mol / Le Grand Mechant Zouk
 07. ウ!レ!シ!イ! / 高橋美枝
 08. Candy / First Class
 09. 熱い気分のさめないうちに / フィーバー
 10. Wear It On Our Face / Dells
 11. Crazy For You / 楠瀬誠志郎
 12. Do Re Mi / Mighty Vikings
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、70年代の上質なポップ歌謡、と思ってたら「ときめきメモリアル」の挿入歌なんですか。確かにナイアガラ風のアレンジ・センスです。
 (02) は、ラヴ・アンリミテッドの『愛のテーマ』と並ぶ飛行機系名曲ですね。
 (03) は、(娘が見ていたから)アニソンの中では唯一知ってた曲。有無を言わせず高速でたたみかける勢いに引っ張られます。
 (04) は、ギター・ポップ・マナーのリズムでのカーニバルなノリが素敵です。僕は今回ギタポでスカな曲を入れましたが、こういうパターン大好きです。
 (05) は、超高速でぶつけられるアニメ声に慣れるにはかなり時間がかかりそうです。
 (06) は、ズークも全然わからないジャンルですが、ファニアオールスターズをグーッツと軽やかにしたような印象。
 (07) は、王道な80s歌謡ポップに懐かしさを感じます。
 (08) は、ストリングスのアレンジとか、いかにもフィリー・グルーヴな繊細さや軽やかさが素敵です。
 (09) は、メロディの展開も歌詞もそして歌い方も、キャンディーズかと思いました。好きなタイプですよ!
 (10) は、重いグルーヴ感と呑気なコーラスのギャップにしびれます。
 (11) は、爽やかな春風といった雰囲気の陽気さがいいですね。
 (12) は、カーニバル風のロック・ステディな『ドレミの歌』。これは欲しい!
 
 ↓zoukyさん本人の解説はこちら
 http://plaza.rakuten.co.jp/zouky/diary/200704100000/
 
 買って損なし! Store kobbanova (← クリック!)