第17回セレクト合戦 勝手にレビュー satou.Bさん編

 satou.Bさんのセレクトは、なんと、全曲ヨーデルインパクトの強さでは今回間違いなく最強でしょう。
 といっても、決してキワモノではなく、あくまでも音楽として素敵なモノが選曲されています。
 王道ヨーデラーからカントリー・ロック、さらにはサディスティックスはっぴいえんどまで、様々なタイプの「ヨーロレイヒー」を収録。ヨーデルでこんなに多彩なカラーを集められることがまた凄いですね。
 いやー、ヨーデルをすっかり見直しましたよ。
 ちなみに手持ちは⑧、お気に入りは①⑤⑥です。
 
 収録されている曲目は、
 01. (ヨーデルが出来るかい)海のお兄さん / SADISTICS + 灰田勝彦
 02. シー・ハイル! / フランツル・ラング
 03. 山の人気者 / フランツル・ラング
 04. 山の牧場の祭り / マイエングリュン山びこ合唱団
 05. Yodeling Robot / ED SANDERS
 06. Yeah, I'm A Cowboy / MIKE JOHNSON
 07. Just A Yodeling For Me / KENNY ROBERTS
 08. 空いろのくれよん / はっぴいえんど
 09. Anyway / LAURA LOVE
 10. Up On Cripple Creek / THE BAND
 11. A Yodeling Addiction / JANET MCBRIDE
 12. Yodeling Lesson / CATHY FINK
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、硬質でファンキーなリズムに「ヨーロレイヒー」てヨーデルの響きがなんとも素敵でいきなり参りました。
 (02) は、名前も知らなかったヨーデラー。シャープなヨーデルに気分はドイツの山々。
 (03) は、ファルセットでの巻き舌ヨーデルに全身の毛穴が開きそうです。
 (04) は、中盤に挿入されるトライバルで荘厳な展開が面白いですね。
 (05) は、C級なSF映画のSEのようなエコーが醸し出すユルーイ雰囲気がたまりませんね。心に残る衝撃度ではこれが一番。
 (06) は、これまたユルーイ雰囲気が素敵。カウボーイというよりも、ハワイアンなのんびり加減で、そこに何ゆえヨーデルなのか。いいですねー、これ。
 (07) は、今度は本当にカントリー調のスタイルで、軽快さがまたいい感じです。
 (08) は、なるほどこれもヨーデルだ!大瀧詠一のメロディの独自性には耳を奪われますね、やっぱり。
 (09) は、ん、これはヨーデルというよりスキャットに近いですね。
 (10) は、ヨーデルよりもゲコゲコと聴こえる楽器の音色(クラビネット?)が気になります。
 (11) は、キュート&ファニーな女性ヨーデルにウキウキ。
 (12) は、ラストはヨーデルのレッスンで締め。こりゃもう参りました。
 
 買って損なし! Store kobbanova (← クリック!)