第17回セレクト合戦 勝手にレビュー ankoroさん編

 ankoroさんのセレクトは、エキゾチックにラテン、ソウルまで、南国系なムーディさに溢れた曲が集められています。
 口笛モノが多いとは思っていたものの、偶数曲目に口笛ソングを配しているとは気付きませんでした。
 各曲の雰囲気やその曲を構成する音の感触など、1曲目からラストまでの流れが物凄く凝っていて、その凝り方とそれを感じさせないリラクシンさにankoroさんらしさを感じました。
 明るいというより心地良いセレクトでした。
 ちなみに手持ちは⑩、お気に入りは④⑥⑨です。
 
 収録されている曲目は、
 01. ビヨンド・ザ・リーフ(珊瑚礁の彼方に) / ジ・インヴィテーションズ
 02. I Wan'na Be Like You (The Monkey Song) / Louis Prima
 03. Lujon / Henry Mancini
 04. Whistle Stop / Louis Prima
 05. 靴みがき / ミゲリート・バルデス
 06. Jeepers Creepers / Puppini Sisters
 07. I'm In The Mood For Love / ジュールズ・ホランド・アンド・ヒズ・リズム&ブルース・オーケストラ (With ジャミロクワイ)
 08. (WHAT A) FAIRDAY, TODAY / カジヒデキ
 09. September (FPM Beautiful Latin mix) / Remixed by Fantastic Plastic Machine
 10.どこから来たのペリーヌ / Isabelle Caillard
 11. ラヴ / ナット・キング・コール
 12. 私の青空 / 関口和之 featuring 竹中直人

 曲目ごとの感想です。
 (01) は、穏やかに軽やかなエキゾ・リズムとイージーなノリで心地良いスタート。
 (02) は、のんびりとユーモラスなスウィング感がいいですね。
 (03) は、気高いエキゾ感の漂う流麗なイージーさにうっとりします。南国の高級リゾートで聴きたい音楽。
 (04) は、空気を切り裂く口笛の爽快さが素敵です。
 (05) は、コロコロと転がるリズムについつい身体が動きます。
 (06) は、波のようなスウィング感を生み出す、不思議な張りのあるコーラスが素晴らしい。
 (07) は、ハッピーなスカのリズムに心弾みます。穏やかなヴォーカルもいいですね。
 (08) は、軽くスウィートなカフェ系の感覚がリラクシン。
 (09) は、小洒落たラウンジーなアレンジにキレのいい4つ打ちのリズムが心地良く、とても素敵なリミックスですね。こういうの大好きです。
 (10) は、今回の僕のセレクトとアルバムが被りましたね。子供の歌声と口笛が素敵で、僕もお気に入りの1曲です。
 (11) は、日本語の歌詞がカッコ良くて驚きです。
 (12) は、ウクレレの音色と口笛が爽やかに響くハワイアンで終了。心憎い構成ですね。
 
 ↓ankoroさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/ankoro/20070225
 
 買って損なし! Store kobbanova (← クリック!)