第17回セレクト合戦 勝手にレビュー 風来坊さん編

 風来坊さんのセレクトは、ちょっぴりニッチでストレンジなポップ感あふれる選曲で、それでいてノスタルジックな感触がとても素敵です。
 おもちゃ箱的な楽しさを感じる曲ばかりですが、そこからにじみ出る捻くれたポップ・センスがまた素敵。
 風来坊さんらしい選曲だなぁと感心です。
 前から欲しいと思いつつも買ってなかった盤からの曲も多く、またポチッといってしまいそうです。
 ちなみに手持ちは⑦、お気に入りは①③④⑪です。
 
 収録されている曲目は、
 01. The Old Music Master / Vagabond C.P.A feat. 細野晴臣
 02. Chatanooga Choo Choo / Harpers Bizarre
 03. Simon Smith and The Amazing Dancing Bear / The King's Singers
 04. The Galloping Gaucho / Stackridge
 05. Dance Away / Moonriders
 06. あたらしいみち / 宮川弾アンサンブル Feat. 土岐麻子
 07. Heart / Orchestra Luna
 08. Pulling Rabbits Out of A Hat / Sparks
 09. Top 40 / Papa's Culture
 10.Just One Of Those Things / Bryan Ferry
 11. Can't Take My Eyes Off Of You / The Templeton Twins
 12. あいみん / Haniwa
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、イントロのトイ・ピアノでもう参りました。バーバンクなサウンドでありながら、フレンチ・ポップのおもちゃ箱的センスもいっぱい。歌声も素敵ですね。
 (02) は、ドリーミーなソフロ・アレンジがいい感じ。細野氏のカヴァーも好きですよ。
 (03) は、次にどう来るのか想像できない展開が面白いですね。これは欲しい!
 (04) は、これもクラシカルなオーケストレーションによるおもちゃ箱的ポップさが素晴らしい。スタックリッジって未聴だったんですが、こりゃ聴かなければ。
 (05) は、なるほど微妙に歪んだポップ・センスが前曲までの流れにピッタリですね。
 (06) は、一応は土岐麻子ファンの僕ですが、他の皆さんもすでに書かれてるように、僕も矢野顕子かと思ってました(笑)。楽曲のマジカルなポップ感で、彼女の歌声の感触も変わってしまってるのかな。
 (07) は、今回の風来坊さんのセレクトを途中まで聴いていて、頭に浮かんでいたのがこのアルバムです。これが出てきて「おおー!」て思いましたよ。
 (08) は、これも未聴でした。この大袈裟にドラマチックなアレンジがたまりませんねぇ。
 (09) は、ジャジーな曲だと思って聴いていたらいつの間にかストレンジに展開していってて、これまた面白い曲だなぁ。
 (10) は、インチキ臭い歌声だと思ってたら、なんとこの人でしたか。
 (11) は、ファニーな管弦楽器の音色と思い切りノスタルジックなコーラスに、思わず口もとも緩みます。
 (12) は、昭和歌謡を模してノスタルジックさを醸し出していた 80's ニュー・ウェーヴのバンドを模したような感じで、ある意味一番懐かしげに思える曲でした。
 
 ↓風来坊さん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/huraibou/20020107
 
 買って損なし! Store kobbanova (← クリック!)