第17回セレクト合戦 勝手にレビュー Finylさん編

 今回のテーマは「明るい系」でしたが、皆さん、何らかの趣向を凝らし、単純にハッピーな曲だけを集めていないのはさすがです。
 Finylさんのセレクトは、イーヴィー・サンズに始まり、ホフ・ディランからネオGSまで、バラエティに富んだ選曲です。
 色合いは多彩ながらも、共通するのは「心地良さ」でしょうか。その心地良さにフィニルさんらしさを感じるセレクトでした。
 ちなみに手持ちは①、お気に入りは④⑤⑥⑧⑫です。
 
 収録されている曲目は、
 01. Crazy Annie / Evie Sands
 02. Fooled Around And Fell In Love / Elvin Bishop
 03. ヘンな女の子 / ヒッピー・ヒッピー・シェイクス
 04. Give It Some Emotion / Tracie
 05. Such A Long Long Time / Kangaroo
 06. Life Is A Rock (But Radio Rolled Me) / Reunion
 07. Tide Is High / Blondie
 08. Sentimental Lady / Bob Welch
 09. Staring At The Sky / Poco
 10. Guitars,Guitars,Guitars / Al Casey with K-C-Ettes
 11. Pop / ホフ・ディラン
 12. Most Of All / Connie Stevens

 曲目ごとの感想です。
 (01) は、どんよりとした曇り空のサイケ加減が、明るくはないけどダルーく心地良いです。
 (02) は、これはメロディの心地良さがたまりません。穏やかに明るい気分になれますね。
 (03) は、オープニングの叫び声からモロにネオGSな勢いがカッコ良い。「ヘンな女の子」て繰り返しがクセになります。
 (04) は、モータウンなリズムに60'sガール・ポップ・マナーのノリにウキウキです。
 (05) は、疾走感あふれるポップなソフト・サイケさが素敵。特に彼方此方を漂うような女性コーラスがたまりません。これは欲しい!
 (06) は、一転メロウな音が心地良く響いて、と思ったらお経のような早口ヴォーカルが。これは面白いですね。
 (07) は、懐かしいですねー。ジャマイカンなリズムがリラクシンに心地良いです。
 (08) は、いかにもなソフトなメロウさはモロに好みです。キラキラした輝きも素敵。
 (09) は、爽やかなアコギの音色がまた心地良いですね。屋外で風を受けながら聴きたい曲です。
 (10) は、(03)にも通ずるガレージっぽい雰囲気とキュートな歌声がいいですね。
 (11) は、虫声系のヴォーカルが面白くて、楽しい気分になりました。
 (12) は、ちょっぴりエロティックなロリ声にドキッ! これはまたモロに好みでした。
 
 ↓Finylさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/Finyl/20070414
 
 買って損なし! Store kobbanova (← クリック!)