第17回セレクト合戦 勝手にレビュー FURUさん編

 FURUさんのセレクトは、60年代の楽曲を中心に選曲されています。しかも、すべてシングル盤から集めるというマニアックさにビビリました。
 シングル盤の音の質感だからかもしれませんが、ポップながらもガレージっぽいグルーヴィさが漂っています。
 ジュークボックスから流れ出る音楽にあわせ、踊り出すような雰囲気のセレクトでした。
 ちなみに手持ちは(シングルでは)無し、お気に入りは③⑤⑧⑩⑫です。
 
 収録されている曲目は、
 01. She Loves You / The Beatles
 02. The Upper Hand / Syndicate Of Sound
 03. I've Been Carrying A Torch For You So Long That I Burned A Great Big Hole In My Heart / Nino Tempo & April Stevens
 04. Mama Said / The Shirelles
 05. Poison Ivy / The Coasters
 06. You Do Something To Me / The Kirby Stone Four
 07. Chains / The Cookies
 08. I'm Telling You Now / Freddie & The Dreamers
 09. Georgy Girl / The Seekers
 10. Indian Lake / The Cowsills
 11. Dandelion / The Rolling Stones
 12. Beach Baby / First Class
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、いきなりのストレートな選曲にドキッ。中期派の僕も大好きです。
 (02) は、ゴリゴリした疾走感がカッコ良いですね。オルガンの音色がナイス。
 (03) は、ヒップなリズムに、突然鳴り響くガレージっぽいベースの音色とか、カンッてヘンな音とか、とっても面白いですね。男女の掛け合いも素敵です。
 (04) は、カン高いコーラスが重い質感の音に妙にハマってますね。
 (05) は、これが本家なんですね。のどかなコミカルさがいいですねー。
 (06) は、ドゥビドゥビなスキャットでのスウィング感が素敵。
 (07) は、これまたこれがオリジナルなんですね。随所にバシッときまるホーンの音色がカッコいい。
 (08) は、ニュー・エイジ・ステッパーズかしらと思ったイントロから参りました。キャッチーなメロディにも胸キュンです。
 (09) は、なんか最近聴いた気のする曲だと思ったら、めんちかつさんも収録してたんですね(笑)。
 (10) は、次々と厚くなってたたみ掛けてくるコーラスがたまりません。ブリブリしたベースの音色もカッコいい。
 (11) は、ストーンズのカヴァーかと思ったらストーンズ。ハッピーなソフト・サイケ加減がストーンズっぽくないように聴こえました。
 (12) は、「楽しい」エンディングに相応しい大盛り上がりな曲。なんか聴いたことあるフレーズだと思ったら、ストロベリー・スウィッチブレイド『2人のイエスタデイ』の元ネタだったんですね。
 
 ↓FURUさん本人の解説はこちら
 http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/odai-select17.htm
 
 買って損なし! Store kobbanova (← クリック!)