Finylさんの 水ものセレクト#3

 Finylさんに「水ものセレクト#3」をいただきました。
 テーマどおり、タイトルに「雨」がつく曲を集められています。
 フォーク・ロック系が中心ですが、あんまり湿っぽい感じのしないセレクトで、カラ梅雨な今年の天気にしっくりきますね。
 ちなみに手持ちは④⑧、お気に入りは①⑤⑭⑯⑳です。
 
 収録されている曲目は、
 01. 雨のテーマ / ビリー・バンバン
 02. Sound Of The Rain / Rank And File
 03. Thank Goodness For The Rain / Peanut
 04. 天気雨 / 荒井由実
 05. Rainy Day People / Gordon Lightfoot
 06. 東京の太陽と雨 / サニー・デイ・サービス
 07. See The Sky About To Rain / Neil Young
 08. 冷たい雨 / ハイ・ファイ・セット
 09. Travellers In The Rain / Dion
 10. Kansas Rain / John Stewart
 11. レイニー・カインド・オブ・ラヴ / 渡辺満里奈
 12. Rainmaker / Cry'an Shames
 13. Rain Down Tears / Levon Helm & RCO All Stars
 14. 優しい雨 / 鈴木祥子
 15. Rainy Day Man / James Taylor
 16. ゆうだち / 中川イサト
 17. Fire And Rain / Jonatha Brooke
 18. I Wish It Would Rain / Faces
 19. Did It Rain / Don Everly
 20. Raining In The City / Keith Carradine
 21. Sunday Brought The Rain / Sunshine Company
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、ひっそり柔らかく歌声を支えるエレピの音色が素敵です。
 (03) は、陰気なオープニングから少しずつゴージャスに展開していくアレンジは確かにスペクターっぽいか。
 (04) は、これはもちろん僕も大好きな曲です。
 (05) は、さらっと爽やかな歌声と軽やかなリズムがいい感じ。
 (06) は、これも大好きな曲です。(持ってないんですけど)
 (07) は、スティールの音色にとろけそうです。
 (09) (10) とカントリー・ロックが続いた後に、(11)の満里奈は新鮮! 音的には違和感ないですね。
 (13) は、ムーディなファンキーさがカッコいいです。
 (14) は、心に沁みる名曲です。キョンキョンのも好きなんですけどね。
 (15) は、にじみ出る寂寥感はまさに雨の日にピッタリ。
 (16) は、アコギの紡ぎとボツボツした音がなんだか好くって、実はこれが一番のお気に入り。
 (17) は、メロウ・フローターなエレピの音色とけだるい歌声が素敵。
 (20) は、プリAORな感触のメロウさが心地良いですね。適度なキラキラ感もいい感じ。
 (21) は、雨というより薄曇りなボンヤリさに包まれた、穏やかなソフロ・アレンジが素敵です。
 
 ↓Finylさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/Finyl/20070608