一昨日のニュース

 田中社長仰天発言「消費者にも問題」
 参照:YAHOO! ニュース (←クリック)
 
 あまり世間の動向に疎い僕の耳にも飛び込んでくる、牛肉偽装事件の話題。
 その問題の社長が「消費者自体も安いものばかり求めるから・・・」と発言したことが、仰天発言としてボロクソに叩かれていました。
 確かに絶対に口にすべきではない責任逃れの発言だとは思いますが、正直なところ、僕はその発言に一理あるという気がしています。
 
 産地、生産者、そして品質が確認できるモノを、それなりの対価を支払って購入する。食に安全を求めるのであれば、消費者として当然の行為ではないのか。
 ウチの嫁さんは基本的にかなりの吝嗇家ではありますが、それでも食材には決してケチらない人で、それには僕も賛成しています。スーパーの広告で安い牛肉なんか見ても、全然買おうなんて気にならないけどなぁ・・・。
 なんて言うと、庶民派な人には怒られるのかもしれません。けれども、他をどれだけ節約してでも、食には金を惜しむべきではないと思ってます。もちろん、レコードにもですけどね。