本日の1枚

 O.S.T. / 天然コケッコー (CD)

「天然コケッコー」オリジナル・サウンドトラック BY REI HARAKAMI

「天然コケッコー」オリジナル・サウンドトラック BY REI HARAKAMI

 くらもちふさこの『天然コケッコー』が映画化されましたね。そしてなんと、レイ・ハラカミがそのサントラを手掛けました。
 ど田舎の純朴な風景、人間関係を描いたこの作品に、レイ・ハラカミの電子音がどう絡むのか気になるところでしたが、このアルバムを聴く限り、「合わないのでは?」という心配は不要のようです。
 
 独特のキラキラした煌きと美しいロマンティックさが魅力のレイ・ハラカミの電子音は、デトロイト・テクノの系譜を継いでいると思いますが、根底には日本的な美意識が横たわっているようです。
 それを強く感じたのはアルバム『Lust』。ジャケットに写るボロボロの古い家屋がそのまま映像に浮かぶような、まさに「わび・さび」な情緒が溢れていました。
 
 勿論このサントラにも「わび・さび」が織り込まれています。
 1曲の時間が短いことやドラムレスの楽曲が中心であることなどから、電子音1粒1粒の煌きが際立っているようで、またその素朴な電子音で構成される柔らかなメランコリックさが強調されているようです。
 気のせいかも知れませんが、子供の頃に見た田舎の風景がふんわりと脳裏に浮かんでくるような音楽であるように思えました。