本日の収穫&レビュー

 タワレコ にて。
 Perfume の新曲、慌てて買いに行きましたが、出遅れて初回限定盤は逃す。ついでに昨日P5さんがブログで紹介されていたコレも購入。

 American Gypsy / American Gypsy (CD) \1,600

アメリカン・ジプシー

アメリカン・ジプシー

 ジャズ・ファンク〜グルーヴィ・ロックな音ながら、微妙にモンド臭も漂うオランダのグループ。ニュー・ソウル風の楽曲が結構いい感じです。
 
 Perfume / ポリリズム (CDS) \1,000
ポリリズム

ポリリズム

 AC公共広告機構のCMで使われてる例の曲が発売されました。CMでは不気味な雰囲気の映像の中で、キャッチーなテクノ・ポップ・サウンドが麻薬的に響いてきますが、CDでじっくり聴くとさらにグルグル度は高まりますね。
 王道テクノ・ポップなシンセの音色でスタート、ビヨビヨなアナログ・シンセによるキャッチーなメロディの繰り返しでエンドルフィンの分泌が始まったところで、たたみ掛けられる「ポリリズム」て語のループ。これが違和感なくポップに聴こえるところが素敵ですね。
 耳にすんなり馴染むキャッチーさと刺激的なテクノ・サウンドの妙、さらに彼女たちの歌声がまた同質の魅力を放っています。無機質だけれどキュートな歌声が織り重なるハーモニーの素晴らしさは、なんとも形容しがたいものがあります。
 
 カップリングの『Seventh Heaven』もまた素敵。テクノ・ポップ・マナーでありながら、きっちりアイドル・ソングとしても成立しています。
 無理矢理エヴァー・グリーンな青春っぽさもいい感じ。
 
 僕はかなり多くの音楽を聴くほうでしょうが、正直なところ、新譜を聴いてワクワクするアーティストってほとんどいないんですよ。というか、心底ワクワクして聴いているのって、Perfumeだけかもしれません。
 今コレを聴かずに何を聴くの、と真剣に思います。
 
 YouTubeにてPVを。