本日のひとりごと

 東条湖おもちゃ王国に行く。
 子供のいる知人たちから好評を得ているのを聞きつけ、試しに行ってみたのですが・・・。
 入場してすぐに、王国全体に漂う萎びた空気に寒い思いがしました。
 ここは、数年前、閉園した遊園地を改装してできたので、古い遊園地独特の侘しい雰囲気まで受け継がれているような感じですね。
 
 
 王国内には、ブロックで作られたオブジェが飾られています。
 著作権的に大丈夫なんでしょうか・・・。
 
 乗物類もどちらかと言えばショボいものばかり。
 なんでココがそんなに人気があるのだろう? と思いつつ、「ままごとハウス」と書かれた小汚い建物に入った途端、子供たちの目が輝きました。
 床一面にぶちまけられた大量のままごと用のおもちゃ。
 子供たちは、大喜びでままごとを始めました。尽きないおもちゃにつられ、延々と遊んでいます。
 
 僕は横で軽く相手をしながら、ぼーっとするだけ。
 周りを見ても、遊んでる子供の横で本を読んだり、寝たりしている父親の姿が目につきます。
 こりゃ、楽だ!
 なるほど、この萎びた遊園地の人気が高い理由が分かりました。
 
 
 「木のおもちゃ館」で必死に遊ぶ姉弟
 
 帰りの車中のBGMはコレ。

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。

 子供たちが寝ても、なぜかこのCDを聴き続ける。童謡を口ずさみながら、自分は何をしてるんだろう、とも思った。