本日のひとりごと

 某神社に七五三参りに行く。
 京都市内にあり七五三のメッカといわれるこの神社、いきなり受付で壱萬円を要求され、ウームと考えさせられる。
 ちょっと神主に祈祷され、バイトの巫女が音楽に合わせフニャフニャ踊っているのを見せられただけで、ウーム、壱萬円である。
 さらに写真を頼むと、25,200円を要求される。ウーム、、、。
 
 
 こんな商売がまかり通っているなんて、世間の皆さんはウームと思わないのでしょうか。
 
 ところで、以前から3歳になる娘が「そんなの関係ねぇ! はい、おっぱっぴー!」と言っているのですが、僕も嫁も多忙のためテレビを全く見ないので、それが何なのか知りませんでした。
 本日、2人の祖母に指摘され、小島よしおという芸人の持ちネタであることを初めて知った次第です。
 娘もテレビ見てないはずなんですが、きっと保育園の友人たちの間で流行っているんでしょう。
 
 祖母(嫁の母)曰く、おっぱっぴーとはオーシャン・パシフィック・ピースの略である。
 祖母(僕の母)曰く、小島よしおは沖縄生まれだが、生後すぐに関東に引っ越した。
 ウーム、教養深いおばあちゃんたちである。
 
 で、面白いのでしょうか、小島よしおという人は。